日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♬連弾曲の楽譜のハーモニーが気になる

発表会のピアノ連弾曲を流行や知っている曲を選びました。
楽譜は出版社によって編曲が違い、また初級・中級によっても違いますので、どの楽譜が良いのか精査するのに苦労します。

最近流行の曲を選曲したのですがPurimoとSecondoのハーモニーが変な所があり、気になっております。
実際に弾いてみて,やはり何か変です。YouTubeで演奏している方を見ると、楽譜通り上手に弾いておられるのですが、やはりSecondoが間違えて弾いている様に聞こえます。

何故なのだろう? 
V7の♯がメロディーと重なっている所は、すぐに見つけたのですが、もう一つ何か変な所があります。有名な編曲者が書かれたのでしょうが、そこだけ部分的に変えないと先生パートが間違えて弾いている様に聴こえます。

色々自分なりに考えて、やっと納得のいくハーモニーになりました。

連弾は、小さい子供さんの場合、初級楽譜しか弾けなくても先生パートを同じ初級だとあまり素敵に聞こえませんよね。なので中級楽譜を上手く利用して細工した方が良いのかなあと色々変更する事にしました。

参考演奏のCDも自分で弾いて一人連弾したものを作ります。CD作りには、エレクトーンを用いてピアノの音色がホールで弾いた様に美しくなりますので、大変役に立ちます。

この様なイメージですよと聴いて頂いたり、練習用に先生パート(Second)だけ弾いたものもCDに録音します。
大変な作業ですが、連弾を弾く生徒さんに役立てて頂いております。♪~♪~♪  ヘ(^o^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:075-493-8864
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント