日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2018年ドナスタークピアノ教室発表会が終わりました

先週、ドナスタークピアノ教室の発表会が無事に終わりました。
開催二回目の今年は、ピアノクラスと作曲クラスの、3歳のお子さんから大人の方まで、全部で10名の生徒様に出演していただきました。
会場は、ピアノと客席の近い、小さなサロンで行いました。
笑いあり、ドキドキあり、また真剣な場面もありの、当ピアノ教室らしい、とても和やかで温かい発表会となりました。

プログラムは3部構成。
第一部は、ピアノのソロ演奏を中心に行いました。
曲目は主にクラシックで、生徒さんのこれまでに勉強してきた成果が発揮でき、また、それぞれの色が出る選曲を意識しました。
生徒さんにも一緒に曲選びに参加してもらい、楽曲に愛着をもって練習をしてくれました。

第二部では、ピアノの連弾演奏を行いました。
生徒さんそれぞれに自分で好きな曲を選んでもらい、親子または先生と一緒に発表をしました。
親子連弾に挑戦してくれた中には、ピアノ未経験のお父さんも!
親子で一緒に練習した時間は、かけがいのない思い出になったのではないでしょうか。

そして、第三部は作曲クラスの作品発表。
大人の生徒さんに、モジュラーシンセサイザーという楽器を使って演奏をしていただきました!
初めて見る楽器と聞き慣れない電子音に、みんな興味津々!
一瞬で、その場がライブ会場となりました。

そして、最後に先生もどきどきしながら演奏させてもらいました。

生徒の皆さんは緊張しながらも一生懸命に演奏してくれて、また、お友達の演奏も応援しながら聞いてくれました。
曲に対する想いやピアノに向き合う姿勢が伝わってくる、本当に素晴らしい発表会でした。
私もとても楽しかったです!
来年もまた成長して、みんなで再会したいなと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑