日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪きっかけ

紅白の彼岸花が、すっくと咲いています。
田んぼのあぜ道に灯る幻想を抱きます。

4連休中に、オンラインで美術セミナーに参加しました
。外国にいる専門の方がいくつかの絵画について画家の生きた時代やその頃の価値観、絵から読み解ける意図や見方を解説してくださいました。
色々なことを知ることは人生をより豊な喜びへと誘ってくれます。

私の訪れたい場所の一つはフランスのアビニョンです。
ここを拠点にサン・レミやアルルを周りゴッホの足跡を辿りたいと思ったことがきっかけです。

アビニョンといえば、「アビニョンの橋の上で」という曲が子どもたちのピアノの初級テキストに出てきます。
楽譜の上の方に、小さく”フランス民謡”と書いてますね。
アビニョン象徴でもある、サン・ベネゼ橋ができた時にみんなでこの曲を歌い喜びあったそうです。
この橋は12世紀に8年の歳月をかけて作られましたが、曲については作者不明です。
17世紀後半に洪水により途中で切れてしまい、今は対岸まで繋がっていないけれど美しいねとそんな話を写真をみながら生徒さんとしました。

子どもの頃は気にしたことがなかった、楽譜に書いてある、〜民謡という文字。
知識や興味を広げるきっかけだったんだと大人になって気付くことがあります。
今、小さな生徒さんたちが練習しているテキストの中には、世界の民謡やクラシックがたくさん載っています。
今は初めての出会いだけれど、これからの人生で2度目、3度目違うところで出くわした時、
それはやったことある、聴いたことある、なんかちょっと知っているということで、さらに踏み込んだアプローチへ誘ってくれるのではないかなと思います。

 ゆかピアノ♬













↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント