日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪AI

目が覚め、カーテンを開け、朝日をしっかり浴びて1日が始まります♪
体内時計を調整してくれる朝の光に支えられ、今日の3分の1の幸せは約束されたような気がしてきます。

先日、車で家族を迎えに行って待つ時間がありました。
ちょっと時間を持て余してしまい、携帯のアシスタントサービスの会話はどんなふうに返事をするのか興味津々で色々試してみていました。SiriとかGoogleアシスタントとかありますよね。
ユニークな回答をしてくれたり、うまく交わしたりと楽しませてくれて、上手なので関心し参考にもなりました(^^)

AIの開発によって、それを使ったエアコンや掃除機やスピーカー、自動運転、将棋ソフト、色々なものが今は身近にあり浸透してきています。今はまだ特定の決まった作業を行うためのもので、一つのことに特化しています。
これからの未来に、特定の作業に限定されない、ドラえもんのようなAIが開発される日が来るのでしょうか。気になりますね。
現時点でのAIの、ある実験では受験科目の社数は得意だけれど、国英は苦手だという結果も出ているようです。
この国語にまつわる読解力、単なる文から出なく総合的に判断する能力は人間の強みですね。

レッスンをしていて思うのは例えば強く、弱くという強弱について
どんなふうに強いのか、弱いのかということ
情熱的に、ささやくように、
それは時に数値化できない曖昧なものですが、
それこそAIには無い私達の良さであり強みで素晴らしいものだと思っています。
 
AIについて考えながら、大切にしたいことを見直す時間となりました♪
 
 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント