日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

叱ってくださる存在

昔、作法のお稽古に通ってる際に、先生から「どこに行っても、自分の師匠となる方を見つけなさい」と言われた記憶があります。何の師匠でもよいと‥。

時々、好きなピアノを仕事に出来てよいねと言われる事がありますが、専門と趣味は明らかに違うと感じております。私には、師匠がいます。師匠のおかげ様で今の自分があると思います。
一般的に、年齢を重ねると段々と叱られなくなると思いますが、私の周りには、私を叱ってくださる方が多いです。私も生徒さんの為を思い、叱る事があります。叱る側も、相当なエネルギーがいるわけで、ですから、私を叱ってくださる方は、本当にありがたいです。
先日、小学生の生徒さんから、私が、私の師匠の話をする際、「先生の先生はね‥」と話をしましたら、ややこしいようで、生徒さんには、「私の師匠はね‥」という事になりました。ということは、君の師匠は、
「私!?」ということになるので、私自身、とても身が引き締まりました。

先生に対して、自分はどうあるべきか‥、私が
ピアノを趣味でしていたら気付けないものが多いように思います。
大人の生徒さんは、社会で学ばれてますが、
常に謙虚であるよう心がける、挨拶ができる、相手の立場になって考えようとする、失礼のないよう丁寧に等‥、私自身この事も同時にピアノを通して学び続けているように思います。
ピアノレッスンは、一対一ですからピアノ意外の事も沢山学べるように感じます。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント