日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

始めて9ヵ月になりました!

今日のレッスン最初の方は、3歳から始められた生徒さんでした。今日で丁度、9ヵ月です。お姉ちゃんになりました!

当教室は、初めからピアノには触れて頂きません。お指、鍵盤の並び、足などなど、ピアノの前に座る準備に時間をかけてまいります。それから、楽譜(当教室使用のテキストは、最初から大譜表です・・・ト音記号へ音記号での2段組)に書いてある記号、音符、また何個あるか数えるなど、少しずつ楽譜に慣れて行きます。「沢山の線があって、慣れない形の記号たち・・・」全てはじめての事ですから、少しずつ少しずつして行きます。「お指は気をつけなければいけない」という事を初めに沢山しているので、楽譜を見て弾く際(まず楽譜を見る事が大変ですが)指の事にまで気をつける事ができます。少しずつしてまいります。

今年7月には、当教室の発表会がありましたが、彼女は発表会にも出演されました。ステージ袖から一人でピアノの前まで歩き、お辞儀、椅子に座り、足はしっかり姿勢良く、指の形、歌いながらはっきりした音を出すなど、全て普段のレッスンでしている事ですが、ステージでも動じる事なく、初の発表会とは思えない素晴らしいステージでした。お客様から盛大な拍手を頂きました。

テキストを見て弾く事に入ってから半年経ったころから、彼女も慣れてきた様子です。30分のレッスン時間にも慣れ、まさに「お姉ちゃんになったね」です。
少しずつ少しずつを見守り支えてらっしゃるお母様も素晴らしいと思います。これからも楽しみな生徒さんの一人です。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント