日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お兄ちゃん・お姉ちゃんになっています

 当教室は、ご兄弟でいらしていただいてる方もいらっしゃいます。別曜日にいらしていただいたり、遠方からお越しいただいてる方は、同じ日にレッスンさせていただきます。
 昨日も2歳からなさってる方のレッスンでしたが(今はお兄ちゃんです)、彼は今年に入り「どうしたの?」というぐらいに頑張ってます。お母様からもお家での練習を自分からすすんでしているなどお話を聞き、レッスンも40分では足りないくらいです。彼の中で何かにスイッチが入ったようです。弟君もいらしてますが、彼はお兄ちゃんがレッスンを終えるまで待ち、それから自分の番です。待ちくたびれることもありますが、そのリズムにだんだんと慣れてきたように感じられます。待つこと、ご挨拶、お靴を揃えて玄関に置くなども、全て幼い頃からの経験だと思います。
 幼い方は、保育園・幼稚園で毎日色々な事があり、沢山の経験をしてそれからレッスンにいらしてますから、毎回100パーセントの気持ちは難しいと思います。こちらも皆さんをかなり長い目で見させていただいております…。彼らも彼らなりに子供の世界で一生懸命なさってます。「今日は、先週出来なかったことが出来たね」「右手・左手、両方出来たね、すごい」「先週よりもお兄ちゃんになったね」昨日もファイルに彼らの成長を書きました。何年後かに、また振り返るのが楽しみです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント