日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんの記録

 当教室のレッスンは、ピアニストでらっしゃる黒河好子先生が、長年海外の研究をされ続け奏法として確立なさった教材を使用しております。(日本人が学ぶため、また小さい子が1から学ぶためにとてもわかりやすく書かれてます)
 当教室では、最初からピアノを弾いて頂きません。ピアノを触っていただく前にすることが多いです。私は、生徒さんのレッスンのファイルを作り(私だけが見るので、すごい字になってます…)生徒さんの進度の他、成長の記録を書いております。昨日は、レッスンが終わってから、「今はお姉ちゃんになりました」という生徒さんのファイルを見ておりました。2歳から始められた生徒さん…「3歳…一人で座れた・お辞儀が出来るようになった…今日は眠そうだ…」などです。今は、小学校低学年になりましたが、楽しそうにアンナマグダレーナバッハの音楽帳を弾いております。今振り返ると、こんなこともあったな…と思いますが、幼ければ幼いほど、こちらも力が入りますし、当時は必死でした。また、コロナ禍、通常レッスンができない時期もありました。ご希望の方のみ、動画レッスン・zoomレッスンで対応させて頂き、その間の記録もファイルに書いております。当時のページは、凄いことになっており、生徒さん・お母様とのやり取りした記憶が蘇ります。幼い方ほど、動画を撮影したりは難しいですから、生徒さんとお母様と一緒にして頂いた結果とても力がついたようにも感じました。
 今年でコロナ禍4年目ですが、様子をみながら少しずつ、生徒さん同士の弾き合いもしてまいりたいと思います。日々お子様は成長なさってます。一歩が目に見えないことが多いかもしれませんが、一緒に一歩一歩前に進みましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント