日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

久しぶりに書かせて頂きます

最終ブログから、かなりの月日が経ちました。

コロナ禍3年目となり、私の生活スタイルも変わってしまいました。以前、2年前までは毎月のように
研究会やプライベートレッスンを受講するため他県に行っておりました。本年度は「そろそろ動いてよいかな」と思いましたが、私の性格上、まだその決断はできません。今自分に出来る事1番は、元気にいらしてくださる生徒さんに感染対策をしながらご指導するということです。このような世の中になる前は私自身、期限付きの目標もありましたが、多くの事を諦めなければなりませんでした。しかしその後も新たな考え方、違う方向からの考え方も出来るようになってきた気がします。
今年は、1月に予定していた教室の第7回発表会を中止いたしました。1週間前に苦渋の決断をし、生徒さん・ご家族・私もかなり落胆しました。皆、頑張ってましたので…。当教室は、黒河先生のメソッドに沿ってご指導しておりますが、生徒さんの年数が経つにつれ、確実に力がついていることを実感します。だからこそ、ホールで生徒さんの演奏を聴きたかったのです。生徒さんの成長を感じることが出来た際には、この上ない喜びを感じます。ですので、毎回のレッスンは妥協できません。ですが、こちらのペースだけでは出来ないこともあります。折角ピアノをしたいといらしていただいたわけですから、嫌いになってしまったら悲しいです。そんな時期には、生徒さんの様子を見ながら対応させて頂いております。
最近、こちらの指導に対して「○○まで出来れば良いです」と、ご家族からお申し出頂くことがあります。常に現在よりも、より向上させたいと考えている私は、非常に複雑な気持ちになりました。日頃から、沢山の言葉に傷ついておりましたが、人の考え方は皆違うわけで、色々な考え方があるんだなと改めて感じます。
当教室は、本年度からレッスン回数・料金に変更がございますので、お知りになりたい方はご確認ください。
初歩の段階からお指の事、姿勢の事などじっくりと時間をかけてご指導いたします。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント