日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脱力の指導法セミナーにいってきました。

こんにちは、いはらピアノ教室のいはらまおこです。
先日、名古屋へピアノの指導セミナーを受けに行ってきました。

この前もセミナーに行きましたが、今回は脱力の指導法のセミナーです。


ピアノを弾く上で、脱力はとても大切。

ゆびやからだに余計な力を入れないで、
必要な力を必要な場所へ必要なだけ使って
ピアノを弾くのが理想です。

先日のセミナーは、導入期の脱力の指導法について
メソッドをまとめていらっしゃる大嶋先生のレッスンでした。

参加者一人ひとりの弾き方を指導しながら、
実際のレッスンに近い形でご指導をいただいて、
とても勉強になりました。

脱力をする上で、「支え」もとても大事なんです。
「脱力」と「支え」は表裏一体。

支えをしっかりつくりながら、脱力をするということを、
まだからだの発達も未熟なちいさな生徒さんに指導していくのが難しいのですが、
今回、とても役立つ方法を教えていただいたので、
ぜひ日々のレッスンにも取り入れていきたいと思います。

導入やちいさな生徒さんに限らず、
中上級者や大人の方にもつながることがたくさんありましたので、
またレッスンでお話しさせていただきますね♪


手がものすごく広がるエクササイズも教えてていただきました。
びっくりしますよ。ビフォーアフターが・・・!

手の小さな私も、こんなに広がるようになるのかと、嬉しくなりました。
大人の生徒さんも、まだまだ広がりますよ!


秋の体験レッスン、随時受付しております♪
お問合せ、お申込みお待ちしております!(^◇^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑