日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

春のピアノ発表会

3月の初め一年半ぶりにピアノ発表会を宝塚のベガホールにて開催いたしました。
今回は小学生のみの少人数での発表会です。また今年も新響楽器主催で他の講師さんと
合同の発表会となりました。

生徒さん達は半年前より曲決めに入りました。
曲を決めるにあたっては、まずはその生徒さんのレベルに添った曲、もしくは普段より少しレベルの上げた曲に挑戦してもらう、またその子の得意なテクニック要素が入ったもの、そして生徒さんの好みも大切な曲選びには必須条件になっています。

そして今年はソロの曲と連弾も弾いてもらうことにしました。
私と連弾する生徒さんと、一部のお父さま、お母さまも連弾に参加してくださることができ
楽しい連弾の部を設けることができました。

発表会の曲を練習することで、私が思ってた以上に上達したと思う生徒さんがほとんどでした。やはり目標があるのでモチベーションが上がるのでしょう!

発表会当日、みんな緊張の面持ちでリハーサル、そして本番!
はじめて発表会に参加する生徒さんがほとんどでしたが、大きなホールで家族やおじいちゃん、おばあちゃんに見守られ、適度の緊張感と集中力でいつも以上にみんな立派に演奏しました。
また他の先生の生徒さんの演奏も素敵で同じ曲を弾いてもまた違った表現をされているのを聞くことができ私自身勉強になりました。

発表会を終えてからはじめてレッスンにきたTくんは、弾きたい曲があると、早速その曲を練習してきました。発表会がとても刺激になったようです。
生徒さんが発表会という貴重な経験をすることで自信と音楽の楽しさを感じてもらえたなら、
私としては嬉しい限りです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント