日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

突然あふれ出した涙

弾きながら突然涙が出て来たお年頃の生徒。




叱った訳でも何でもないのに。。

「どうしたの?」
と聞いても首を横に振るだけで、涙だけが溢れ出す。




いつもは気持ちを話してくれる彼女が黙っているので、何も聞かない事にした。




この嬰ヘ短調の張りつめたような曲調が彼女を泣かせた?


いや、今日は何か抱えている気持ちがあったんだろう。。




「テッシュもらってもいいですか?」

涙を拭いて必死に気持ちを立て直そうとしているのが分かる。



でも次々に溢れ出す涙で楽譜が見えないよね?




仕方がないので私は彼女の曲を弾く事にした。



「ここの和音、美しくてゾクっとする」
とか

「あ〜今のフレーズは綺麗に弾けなかったな、もう一度ここから弾こう!」
なんて一人言を言いながら。
(最近一人言は得意)


ややこしい所は部分練習してみたり。
(ゆっくり弾くとはどれ程ゆっくりなのかを確認させたい)



弾き終わって横を見たら涙と鼻をかんだティッシュの山。
箱は空になっていた。




こんなに泣けるなんて、、と何だかとても羨ましくも思った。


次の生徒ちゃんが来て、帰る時にはいつもの笑顔で
「ありがとうございました」
と言ってくれたけれど、、、



涙には浄化作用があるというから、気持が整ってくれるといいな。





追記

翌週彼女は何事も無かったような、とびきりの笑顔で来てくれました。






お読み頂きましてありがとうございました!
どうぞステキな休日をお過ごしくださいね。

では又〜、ごきげんよう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント