日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

好きな曲を練習するメリット!

こんにちは!東京東中野のミオンピアノ教室です!

今回は子どもたちが好きな曲を練習することで得られる3つのメリットをお話します♫

〈好きな曲を練習する3つのメリット〉

①知っている曲のほうが圧倒的に練習しやすい!

そのままなのですが、知らない曲を弾くって難しいんです。
ドとかレとか、音符がわかってもリズムが分からない。というパターンはとても多いです。
もちろん、そのリズムも読み解く力をつける必要があるわけですが、
いざ練習となったときに、『知っている曲のほうがはるかに弾きやすい』んです!
それは子どもたちの自信にも繋がりますよね。一人のときの練習もはかどります♫

②練習のやる気スイッチが入る!

好きな曲を弾けるって、子どもたちにとっても、嬉しいことなのだと思います。
沢山の生徒さんを見てきましたが、レッスンの集中力や、自宅での練習量がやっぱり違いますね。練習しなくちゃ~ではなく、ご自宅での遊びの一貫としてピアノを弾くようです!
お家にお友達が遊びに来た時に。宿題の気分転換に。などなど。
自然にピアノにむかえるのは素敵なことです。
そのために、好きな曲を選曲させてあげたいわけです♫

③ピアノが楽しくなる!

やっぱり一番重要なのはここですね!
もともとピアノが好き、嫌い、得意、苦手、と子ども一人一人の個性はありますが、
楽しいということを体感して、本来の音楽への自然な向き合い方を日々の中で少しづつ学べるのだと思います!

ピアノ教室.COM

東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!http://mionmusic.com


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント