日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最短で「ピアノの練習上手」になる2つのコツ!

こんにちは!東京東中野のミオンピアノ教室です。

今回は最短で「ピアノの練習上手」になる2つのコツについてです!
それは・・・

①音を正確に読むこと!
②指使いを知ること!

この「当たり前」こそが大事なポイントです!

2小節のだけの練習でいいので
①音を正確に読みましょう。高さと、長さだけでいいです。
(スタッカートやアクセント、「f」などの強弱はあとまわし!)
②指使いを正確に知りましょう・読みましょう。

ピアノの練習をするときに
避けて通れないはずのこの2つを、「自己流でやってしまい」
避けがちなのが、初心者の方の練習スタイル。
 
弾き方を覚えてから、もしくはクセになってしまってから
先生に教えてもらっても「直す」という時間を取られてしまうのです。
 
さらに、少々厄介なことに
「手クセ」といって、実は指使いは弾いたその作品だけでなく
今後ほかの作品を弾くときのクセになってしまうことが多々あるのです。
 
「弾きやすいはずの曲が弾けない」
「手のフォームが美しくない」…なんてことに!!?
 
急いで楽曲を仕上げる必要はありません。
 
2小節でもいいじゃないですか。
1週間で8小節目指してみましょう!
1か月で16小節きちんとできたら、曲によっては1ページ仕上がっちゃうかも!?
 
そう、今回お伝えしているのは、
3か月で1曲弾けるようになる方法!とも言えるほど大切なことなんです。

「正確に読み取って」練習をするということが、
これから先のあなたを「練習上手」にしていくことを
ぜひ、忘れずに頑張ってみてください!!!

東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント