「もみじ」をリハモナイズ
クラシックの演奏ではメロディに対しての和音が楽譜によって決まっていますが、ジャズの演奏では、絶対コレ!という和音は特に決まっていません。
なので、メロディに対して自分の好きな和音をつけて良いのです。
例えば、
童謡の「もみじ」を例にあげると、
C F/G C C G C G
秋の 夕日 に 照る山もみじ
C F/G C C G C G7 C
濃いもうすいも 数ある 中 に
C F C Em7 Am7 D7 G7
松をいろどる かえでや つたは
Cm7 C7 F C/E C G7 C
山のふも と の すそ模様
というコードがあらかじめ示されています。
それが単純で面白くないな〜と思えば、変えちゃっていいのです。
C G/B C/Bb F/A Em7 F F#φ G7
秋の夕 日 に 照る山 もみじ
C G/B C/Bb F/A Em7 F Dm7G7 C
濃いもうす い も 数ある 中 に
C9 C Bb7 Ab7 G7
松をいろどる かえでや つたは
Em F F#o Bb7 Am Dm7G7 C
山のふも と の すそ 模 様
と変えてみました♪
簡単だけど、ずっと素敵に聞こえるんですよ♪
ベースの音だけでも弾いてみてね!^_^
なので、メロディに対して自分の好きな和音をつけて良いのです。
例えば、
童謡の「もみじ」を例にあげると、
C F/G C C G C G
秋の 夕日 に 照る山もみじ
C F/G C C G C G7 C
濃いもうすいも 数ある 中 に
C F C Em7 Am7 D7 G7
松をいろどる かえでや つたは
Cm7 C7 F C/E C G7 C
山のふも と の すそ模様
というコードがあらかじめ示されています。
それが単純で面白くないな〜と思えば、変えちゃっていいのです。
C G/B C/Bb F/A Em7 F F#φ G7
秋の夕 日 に 照る山 もみじ
C G/B C/Bb F/A Em7 F Dm7G7 C
濃いもうす い も 数ある 中 に
C9 C Bb7 Ab7 G7
松をいろどる かえでや つたは
Em F F#o Bb7 Am Dm7G7 C
山のふも と の すそ 模 様
と変えてみました♪
簡単だけど、ずっと素敵に聞こえるんですよ♪
ベースの音だけでも弾いてみてね!^_^
このブログへのコメント