日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やっと合格!

Rちゃんにとって次の課題曲は簡単なものかな…と思っていたのですが、大変苦労しましたね(#^.^#)でもよく頑張ってくれました。
ヘ長調のスケールを使った部分の弾き方。2音のフレーズの弾き方。舞曲風の仕上がり。
の3点をポイントにレッスンをしました。
普段からスラーやスタッカートを見落としてしまいがちなのですが、はじめの練習で間違って覚えてしまうと直すのが大変。余談ですが、大人の生徒さんでも、スタッカートやスラーは後からつけるとおっしゃる方がいます。はじめからつけてくださいと、お願いします。直すのも大変ですが、曲の雰囲気が全く違ってしまいます。(スタッカートの弾き方が上手ではないときに、スラーで練習してからスタッカートに戻す場合もありますが。)
音符を読むこと同様雰囲気に合った弾き方をみつけて欲しいのです。スタッカートも短く切れば良いのではなく、どんな音にしたいかな、と考えられるようになって欲しいですね(#^.^#)
さあ、新曲です。次は全くイメージの違った曲なのでどんな仕上がりになるのか楽しみです


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント