日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2019 発表会

こんにちは。
 今年も年に一度の発表会が3月16日に行われ、無事に終了しました(^^)
 今年は発表会までの数カ月本当に忙しく(私事ですが娘の受験と重なり)何か忘れていることはないかと、毎日ドキドキしていました。おまけにインフルエンザにかからないよう、こんなにも気をつかったことはありません^^; 毎年のことですが生徒さんにも「もうすぐ発表会だからインフルエンザに気をつけてね。手あらい、うがいをしてね」とお話しています。
 今年の発表会はみなさん堂々と演奏されて、とっても素敵でした。様々なジャンルの曲が演奏され、コンサートとしても楽しめるものになったと思います。今回新しく取り入れたのは連弾です。今まではアンサンブルや連弾のみの発表会が別日程でありましたので、取り入れていなかったのですが年にいくつものステージに参加できない生徒さんのために、希望者を募って演奏していただきました。
「ラプソディーインブルー」「情熱大陸」などソロ演奏とは違ったジャンルを演奏していただき、会場をわかせてくれました。「来年私も連弾やりたいー」という声もちらほら。
 最後に昨年から始めた全員合唱で締めくくりました。「にじ」という曲を歌いました。「にじ」という題名の曲はたくさんありますが、ある日「題名のない音楽会」というテレビ番組を見ていると北海道の男の子がオーケストラの伴奏に合わせてこの「にじ」を歌っていました。素直で心が洗われるような歌声に今年の合唱はこれだ!!と。歌は表現力を身につけるのに大事なことなのでこれからも続けていこうと思います。

新年度が始まりました。自分自身の勉強も続けつつ、音楽の楽しさを伝えていきたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント