俯瞰する
ピアノだけでなく楽器全般においていえることだと思うのですが、ある程度まできちんと譜面通り弾けるようになったとき、
そこからが聴く人に奏者の感情をダイレクトに伝えるものなのだと思っています。
奏者が緊張していたら
音もいつになく硬くなりますし、
つねにリラックスした状態で奏でられていたら
音も自然と心地よい流れになっていくはず。
奏者は奏者なりの感情を込めつつ、指先を動かしながら、一方で俯瞰して自分の音を聴くことも必要です。
私は小さい頃から環境に敏感で、その場その場の雰囲気にとても左右されやすいタイプでした。
決して天才肌ではないので、
いつも冷静でいられるわけではなく、緊張したときの自分をコントロールすることの大切さを大人になってからも実感しています。
どんなに練習していても、感情の変化で誰にでも失敗はある。
いざとなると、本領発揮ができない!
だけど、言い訳はいくらでもできます。
だからこそ、練習量を増やす!
それのみ。
どんなプロの方もそこを大事に思っているはずです。
そこからが聴く人に奏者の感情をダイレクトに伝えるものなのだと思っています。
奏者が緊張していたら
音もいつになく硬くなりますし、
つねにリラックスした状態で奏でられていたら
音も自然と心地よい流れになっていくはず。
奏者は奏者なりの感情を込めつつ、指先を動かしながら、一方で俯瞰して自分の音を聴くことも必要です。
私は小さい頃から環境に敏感で、その場その場の雰囲気にとても左右されやすいタイプでした。
決して天才肌ではないので、
いつも冷静でいられるわけではなく、緊張したときの自分をコントロールすることの大切さを大人になってからも実感しています。
どんなに練習していても、感情の変化で誰にでも失敗はある。
いざとなると、本領発揮ができない!
だけど、言い訳はいくらでもできます。
だからこそ、練習量を増やす!
それのみ。
どんなプロの方もそこを大事に思っているはずです。