コツを伝授
幼い頃から譜読みが比較的早いと言われてきた私ですが、私なりに努力はしていました。
成人して、ピアノ教師となった今もピアノの練習は続けていますが、
なかなか思うように指が動かない場合、まず頭を使い曲を分析→自分の指の癖を発見してチェックすることから始めます。
当然楽譜はあらゆるマークでぐちゃぐちゃになりますが、
綺麗に弾けるようになるには多大な訓練が不可欠と思っているので気にしません(笑)
曲を奏でるにあたり、
最も大事なことは技術で、
一通り間違えず弾けるようになったら
そこから分析が始まるのですが
そこからが本当の譜読みなのです。
生徒さんにも、
弾きにくい…ここがこうなっちゃう
などいろいろな不満や悩みに相談できるような時間を設けています。
先生だからといって、
なにも聞けないのでは意味がないと思っているので。
これからも、どのお教室よりもオープンな先生を目指しています。
成人して、ピアノ教師となった今もピアノの練習は続けていますが、
なかなか思うように指が動かない場合、まず頭を使い曲を分析→自分の指の癖を発見してチェックすることから始めます。
当然楽譜はあらゆるマークでぐちゃぐちゃになりますが、
綺麗に弾けるようになるには多大な訓練が不可欠と思っているので気にしません(笑)
曲を奏でるにあたり、
最も大事なことは技術で、
一通り間違えず弾けるようになったら
そこから分析が始まるのですが
そこからが本当の譜読みなのです。
生徒さんにも、
弾きにくい…ここがこうなっちゃう
などいろいろな不満や悩みに相談できるような時間を設けています。
先生だからといって、
なにも聞けないのでは意味がないと思っているので。
これからも、どのお教室よりもオープンな先生を目指しています。