日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供が音楽を辞めたいといっても、辞めさせないで

立川・西国立おかむろピアノ教室 岡室香緒里です。


Microsoft Word - What if every cihld had access to music.docx
「もし全ての子供達が生まれた時から音楽教育を受けられたら?」
Anita Collins アニータ・コリンズ 音楽教育家、脳科学と音楽の研究者、著者

ピアノ教室.COM

例えば学習障害。現在では、左右の大脳半球の情報連絡機能が正しく機能していない状 態と理解されていますが、音楽教育はこの両方の大脳半球の働きを向上させる事ができ ます。
ADHD(注意欠如多動症)は脳内の運動野、視覚野、聴覚野の作動するタイミングのズレ と理解されていますが、ここでも音楽教育はこの3つの脳領域を一緒に働かせる事に長 けているのです。

ピアノ教室.COM


これから私達は聞こえてくる音を違う様に聞く事にしましょう。
もしバイオリンの初心 者が引っ掻く様なピッチから外れている音を出しても気分を害さないで下さい。
その小 さい子供は正しいピッチをつかもうと頑張っているのです。
彼らの学びの過程に配慮し た行動を取れるはずです。
あなたのお子さんやお孫さんの一年に一回の発表会に行くだ けではなく、レッスンやリハーサルも参加できるか、先生に聞いてみて下さい。
学びの過程を見て、学びの不快さをも楽しめるのを見てあげて下さい。
その頑張りを認めて下 さい。

ピアノ教室.COM

もしお子さんかお孫さんがトロンボーンを習っていて、6ヶ月も経つのにまだ殆 ど成果が出なくて、やめたいと言い出したら、やめさせてはいけません。
10 年 20 年後 に感謝される方の選択をして下さい。
音楽教育は全ての子供達にとって必要不可欠な教育です。

お子さんはピアノ辞めたいって3回はいいます。
うまくできなかったり・・・気分だったり・・・

真面目に一生懸命練習する子ほど言うかもしれません。
必ず誰でも難しいと感じる時、また思うように練習する時間が取れないと感じる時がきます。
でもそう感じることは成長しているってことだよと褒めてあげてください。
もちろん先生にも相談してください。
必ずお子様の話をよく聞いて、うまく誘導してくれるでしょう。


立川・西国立 おかむろピアノ教室では、
只今生徒募集中です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント