日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マックにて。

所属教室の私の担当曜日は、今日が仕事初め。
木曜日恒例の、マッサージ90分(足つぼ付き)で、がっつり揉みほぐしてもらいながら、仮眠。
そして、買い物をぐるぐるしながら、そこの一角にあるマクドナルドで腹ごしらえという感じです。
毎週のルーティーンなのですが、お正月休みが入ったので 久しぶりです。

マクドナルドは、時期や曜日にもよりますが、平日のお昼は、大人が多いです。
今日は、近隣の幼稚園がお休みなのか、お子さん連れが目立ちます。

きちんと座って食べているお子さんが多いのですが、数組は、元気に走り回っていました。
持っているポテトを投げつけあって遊んでいるお子さんもいます。
色々な席に移動しては、靴のままよじ登ってジャーンプ!という遊びに夢中なお子さんもいます。
ママさんたちは、オシャレカフェ店員さんみたいな素敵な服装で、おしゃべりに夢中みたい。
そのうち、お子さんたちは、ママのカバンをあさって、スマホを取り出し、それで遊び始まりました。
…やっと静寂…

マックはいわゆる「お子さん連れでも気兼ねなく」の飲食店なんだとは思いますが、公共の場であるので、そこでの最低限のマナーは あってもよいのでは?
今時の親御さんは、注意すると「逆ギレ」するとも聞くので、オバチャンである私も、どうしたもんだか悩みます。

体験レッスンの際に、我が家にいらしていただくのですが、そこは 物珍しい他人の家。
各部屋のドアを開けてしまったり、引き出しや本棚のものを部屋に投げ始まったり、置いてあるペン類で落書きを始めたり、ソファーでトランポリンを始めたり。
私が「ダメだよ」と いうこともあります。
親御さんは、声をかける方だったり、そうではなかったり。
私のカバンから、スマホや手帳を引っ張り出してきて色々と見始めるお子さんもいます。(ママの、と同じ感覚かな)
写真がたくさん収められたアプリは楽しくて仕方ないのかもしれませんが、もちろん私には 断りもなく。

私は、以前は「ピアノを習わせてみたい」という親御さんのお気持ちを尊重して、ご入会ご希望の方は全ての方を 受け入れました。
イタズラしても、何も言いませんでした(言えませんでした、かな)

でも…
「よそのおうちで やってはいけないこと」を きちんと教えてない親御さんのお子さんは エスカレートすることもあるんだ、と身をもって分かりました。
例えば、入会後に

みんなが読めるようにと置いてある本を切り刻まれた、
壁に落書きした、
ジュースをこぼしたままだった。

親御さん同室での待合室の中でのことですが、その間に親御さんはいったい何をされていたのでしょう?

ということで、体験レッスンの際に「とってもお元気」な「自由すぎる」 お子さまの親御さんには、まず、「私から注意してもよいか」を確認し、一緒に成長を見守りましょう、と お声がけしています。
え???とか、はぁ???という反応の親御さんの場合…申し訳ないのですが、ご入会はお断りせざるを得ません。


「ピアノ教室で学べること」の中には、ピアノを弾く技術の他に、礼儀作法やコミュニケーションの仕方、などもあると思います。

私の教室では、どんなに小さなお子さんでも、きちんと靴を揃えて上がり、ハキハキとごあいさつができて、そして、静かに待っています。
先輩方(といっても、小中学生)がそうしているので、幼稚園のお子さんも、ちゃんと見ています。
良い見本が親御さんであることも大切ですが、見習うべき人が周りにいること、それから きちんと注意できる人がいることも大事だと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑