日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

敬老の日。

今日は、久しぶりにレッスンはおやすみ。
なので、友人たちと ロイヤルパークホテルのランチビュッフェに行って来ました。

休日のランチビュッフェは 90分なのですが、おしゃべりをしながらなので、あっという間。
喋り足りなくて、ラウンジでグレープフルーツジュースでまったりしました。
すぐ隣が、アウトレットモールなので おしゃべりの続きをしながら、ワイワイと買い物も楽しめました。

夕方からは、明日の老人ホーム慰問のための曲合わせ(フルートとデュオ)と、来月のトリオ(チェロ、フルート、ピアノ)の曲決めをしてきました。
全員が ざーっと初見で合わせていく作業は、なかなか楽しいです。
けっこうページ数もあったりするので、予見は無し。
弾きながらお互いのテンポ感や 曲の流れ方をさぐりつつ、フレーズを作っていくのは、お互いに気心が知れているからならでは、かな。
クラシックでもポップスや童謡でも、デュオやトリオ用にアレンジされている楽譜もあるので、「同じ曲だけど、どの楽譜のアレンジが良いか」など、色々な楽譜を試してみることもあります。
もちろん、その場で仕上がる訳ではないので、
「OK。じゃ、次に会うまで(だいたい本番前日か当日ですが)に、やっておくねー」ということで、あとは個々に研究し、本番当日になるわけです。
お互いが盛り上がるし、会場の方々も喜んでくださるので、やはり本番が一番楽しいです。

綿密にコツコツと練習して、何度も何度もしつこく会って合わせるのもまぁ やり方としては「アリ」だとは思いますが、「本番のライブ感」を最重要に考えると、やはり今のやり方が好きだなぁと感じます。

もちろんそれには、お互いに 日頃からテクニックを磨き、色々な種類の音を出したりして、さらには初見力もキープしつつ、アンサンブルを楽しむための練習は、しています。
それから、お互いがお互いを信頼してこそ、なので その友人関係も大切にしています。

そして、美味しいものを食べ、綺麗な景色を眺め、楽しいことでたくさん笑い、にゃんず(我が家には3匹います)に癒され、ストレスを溜めないことも、心がけています。

人の悪口を言い、嫉妬心でいっぱいになり、相手を疑い、ギスギスとした顔で、ヒステリー!な~んていう1日は、もったいないですもん。
顔も、般若みたいになっちゃいますしね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑