日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一緒に練習してみよう。

親御さんの悩みのひとつ。
「うちで教えようとすると、喧嘩になっちゃって」
「私の言うことは聞かないんです。先生のいうことは聞くのに。」

たぶん、あるあるですね。

レッスンでは、私は怒りません。当たり前ですが。
ただ、叱ることはあります。
何回も同じ間違いをしても、毎週毎週同じ間違いをしてくるとき。
レッスンで、しっかり聞き取って 家での練習に生かせるように、「レッスンと家で使えるレッスンノート(自分で記入)」を作って書いてもらいますが、それでも直らないときです。
そして、原因が何かを一緒に考えます。
直らない原因のひとつが
「家で練習したくない」
というものがあります。

練習したくない理由に、
ママがうるさいし、すぐ怒る
というのが出ました。
その子の言い分としては、
「ママは先生と違うことをいう」
「5回やりなさいってしつこい。でも、実際は聞いてない」
「弾けないところを教えてくれない」
などなど。
だいたいは、付き添いなしのお母様です。
あるいは、送り迎えだけして待合室にいる、とか、レッスン室に入っても、スマホばかりをいじっている、という感じ。
(お母様が同室なさると、お子さんが甘えてしまってきちんとレッスンを受けない、という場合には、あえて待合室でお待ちいただくことはあります)
スマホをいじりまくっていたりすると、お母様はレッスンの内容がわからないまま、家で「ああしろ、こうしろ」とガミガミ言ってしまう。
お子さんは
「ママ、聞いてなかったよね?」となるわけです。(お子さんはちゃんと見ていますよ)

学年が小さいうちは、(大人でもそうですが)レッスンで直されたところやアドバイスを 100%おうちまで覚えていることは、なかなか難しいです。
メモを取ったとしても、つい見過ごしてしまうこともありますね。
待合室でお待ちのお母様には、レッスン後に、その日のレッスン内容と、おうちでの練習のアドバイスを伝えますが、次の生徒さんの時間もありますので、本当に手短かにしか伝えられません。

うちの子、なんでなかなか丸が貰えないんだろう?
なんで私の言うことは聞かないんだろう?
と思われるときは、ぜひ しばらくの間、レッスンに同席なさってみてください。
一緒にレッスンを受けて、一緒におうちで練習してみてください。
お子さんと「共感」「共有」することで、より楽しい練習タイムが過ごせるかと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑