日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

価値観。

生徒さんが、合唱コンクールの伴奏にチャレンジしたり、吹奏楽部で一致団結して 大会に臨んでいます。
気が合う仲間ばかりだったら楽しいでしょうけれど、意見や価値観が食い違う場合には、どこで折り合いをつけるのか、なかなか難しいですよね。

でも、「相手の意見も聞いてみる」ことが、意外と解決策に繋がったりもします。
凝り固まった頭を柔らかくするには、人の意見や感性を参考に取り入れてみると、新しい音楽の卵の元が、身体の中に宿って さらによりよい表現ができたりもします。

もちろん
「何も言わなくてもぴったり合う」
「言ってようやく合う」
「言われないと気がつかないこともある」
「言ってもやっぱり合わないこともある」
などなど、いろいろな問題が生じますね。
音楽は 価値観や、それまでの生活環境、国、等でも違ってきますので
「言わなくてもぴったり同調できたり高め合う相手が見つかった時」の嬉しさは格別です。
まあ、普段から何でも言えたり、音楽以外でも感覚が似ていたりする仲間が、その傾向があるのですが。

そんなわけで、ありがたいことに、私にはそういう仲間がいます。
これからの計画を立てながら、ワクワクしています。
夢が同じなので、それに向かって頑張りながら楽しみながら、音楽を続けていける幸せは、
「あのとき 辞めなくて良かった」

「辞めたけれど、また始めたい気持ちを抑えられなかった」
という方には 共感していただけるのではないかな?と 思っています。

ピアノに限らずですが、楽器の練習は 必ず何度も壁にぶつかります。
乗り越えて、違う景色を見ずして辞めてしまうのは、もったいないと思いませんか?
山は登れば登るほど、遠くが見渡せ、感じかたが変わりますし、空気も変わります。
その時に近くにいる人も、変わっているかもしれません。

自分磨きをしつつ、ベストな相手と巡り会えたら、ぜひ 合唱の伴奏や 室内楽も楽しんでみてくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑