日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新年のごあいさつ

 皆さま あけましておめでとうございます。
昨年は、ありがとうございました。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、今年の元旦は、大変穏やかなお天気となり、初詣に行ってきました。お正月の空気は、いつもピンとして、気持ちも引き締まり、今年の抱負も新たにしています。

 そして、今年も、昔の生徒さん、また今の生徒さんたちから、素敵なお年賀状が届きました。

 今の生徒さんたちからの今年の抱負のエネルギーにたくさんの元気をいただきました。

 またお教室の卒業生たちのその後の道の逞しさ!皆、ピアノという楽器を通して得た体験を経て、力強く人生を進めてくださっています。

 ピアニストや、ピアノの先生になった生徒さんたち、ピアノとともに、チェロやコントラバスを始めた生徒さんたちは、オケで活躍中、海外公演の予定、、ピアノも上手だった生徒さんは医学を目指していたり、もっと昔の生徒さんは、二人目の子供がもう直ぐ、音楽で胎教をしながら、2世を目指していたり。。etc etc..

 みんな、それぞれの人生ですが、自分が喜びや苦しみや実感を持って得た経験を持っている人は、人生で多少何かがあっても、ぐらつかない、芯の強さを持っている人だと思います。
 
 また特に、これからの時代は、情報の溢れる社会だからこそ、インターネットで検索するだけでは決して得られない”本物の技術”を持っていることが、時代を生き抜くためにも重要になってくるでしょう。

 そんな時代の中で、ピアノはピアノ、されどピアノ。
 
自分とは何か、何者か、どんな人間か。
何が好きで、何が好きではなく、どんなことが得意なのか。

 音楽を通して、そんなことがみえてくる。。

それは、決して”楽”な道を通るということではないのですが、溢れる情報に惑わされずに、最もその人がその人らしい道を選んでいくために必要な道なのだと思います。

 今年も、生徒さんたちに、そして自分にも、たくさん、問いかけをしていきたいと思います。

どう思う?何が好き?どんな感じ?どんな気持ち?どんなお話?どんな音?何て言ってる?

 きっと生徒さん自身で、またたくさん新しい発見をしていってくださることと、楽しみです。

 今年も、皆さまにとり、素晴らしい一年となりますように。

 本年も、当教室をどうぞ宜しくお願い致します。

 そして新年からも体験レッスンにて、お待ちしております!
     新しいご縁も楽しみに。。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント