日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リトミック講習会

こんにちは。
藤沢ピアノ・リトミック教室のGEM KIDSです。

昨日リトミック講習会に行ってきました!

お天気も良くて、外へ出るのが気持ち良かったですね。

さて、講習会ではどんなことをしたかというと、講習生たちが子ども役になって実際にリトミックを体験するんです。

活動のほとんどが音を聞いて、それに合わせて体を動かす即時反応なのですが、先生から提示されるルールを覚え、音楽を聞き分け、体で表現することがこんなにも難しいものなのかと、汗たらたらで参加させていただきました。

例えば、二分音符はお友だちの肩をたたく、四分音符はお友だちと手を合わせる、八分音符は自分の手をたたくというルールがあって、「虹の彼方に」という曲に合わせてリズムを叩くんですが、みんな周りをキョロキョロ。

②②④⑧⑧④④②②②②

※②は二分音符

が正解なのですが、楽譜を見ずに音だけでリズムを聞き分け、体で表現します。

ダンスとして覚えてしまえば簡単なのですが、

音を聞く→リズムに変換する→体に指示する

短時間にこれだけのことを脳が行うので、ものすごい集中力を必要としますし、思考力が鍛えられます。


リトミックとは一言で言うと

音楽と動きを使って人間のあらゆる能力を伸ばす教育

ということです。

歌や手遊びと勘違いされがちですが、リトミックには音楽の基礎力をつける目的があって、さらに集中力や思考力、表現力など様々な能力を育むことができます。

GEM KIDSでは、より音楽的な基礎力をつけられるよう、リズムだけでなく、音階や表現といったピアノへので導入につながるプログラムも多く取り入れています。

各プログラムの目的についてもご説明しますので、ぜひお家でもお子さまとの遊びの中に取り入れて見て下さい。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント