日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

結果よりプロセスが大事な訳

こんにちは。
藤沢のピアノ・リトミック教室のGEM KIDSです。

この週末、実家へ里帰りをしていました。

今、実家の断捨離をしているらしく、処分していいのか確認をしてほしいと、母が思い出の品々を持って来ました。

その中に、小中高と毎年出てきたピアノのコンクールの賞状やその時に来た衣装が沢山あり、一つ一つ目を通しながら、この年はこの曲を弾いたなぁとか、自分でデザインして母親にドレスを作ってもらったなぁとか、色々思い出しました。

その時のコンクールがどんな結果で、どんな気持ちだったかということも覚えているのですが、思い出すのは、部活から帰って来て毎日遅くまで練習したことや、自分で録音して客観的にどう聞こえるのか何度も繰り返し聞いて、気付いたことをびっしり書き込んだ楽譜、難しいところを何小節か集中して弾いて正の字で数をカウントしていたノートなど、積み重ねた練習風景でした。

緊張しやすかった私は本番が近づくとドレスを来て、部屋の照明を消して、卓上ライトをスポットライト替わりに手元に当てて練習したり、往復2時間近くかけて先生宅へレッスンに通い、6時間くらいみっちりレッスンを受けたり、ホールを貸し切って練習したりすることもありました。

いつも本番前は震えるくらいドキドキしていましたが、ピアノの前に座ると、これだけ練習してきたんだから大丈夫!と、落ち着くことができました。

もちろん本番の出来はその時々で良し悪しがあり、いい結果の時もあればそうでない時もありましたが、

努力は自分に自信を与えてくれる
目標に向かって努力することは楽しい

ということを身をもって学ぶことができたことは、大人になった今でも糧になっています。


GEM KIDSではレッスンを通して、小さな目標を立て、それを達成するためにはどうすればよいのかを一緒に考え、乗り越えていくというプロセスを通じて、自分に自信が持てるよう導いていきます。


そのアプローチ方法は様々。

ひとりひとりの個性を把握し、その子に合った方法でその子の良いところをたくさん伸ばしていきます。


一緒に楽しみながら、目標に向かって頑張りましょう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント