舞台用メヌエット(BWV.Anh.114.115)を踊る
4月から始まったバロックダンスは、
メヌエットです。
【メヌエット】と聞いて、
誰もが聴いたことのある
レ~ソラシド レソソ~
と始まる、あのメヌエットです。
長い事、バッハの作品と
思われていましたが、
ペツォールトの作品です。
(プレ・インベンションには、
まだ、J.S.Bachとなっているけど、
いい加減変えた方がいいのにね~)
レ~ソラシド レソソのト長調のメヌエット(BWV.Anh114)
と
シラソ ラレレと始まるト短調のメヌエット(BWV.Anh115)
(調号は♭1ケですが、♭2ケの調です)
で、
もう一度、ト長調のメヌエットにもどります。
その当時の演奏のやり方で
トリオにして演奏されていたように
同じように踊ります。
何が違うか?
というと・・・
所作として、
音楽が始まって、
王様へのお辞儀、
相手に対してお辞儀をするところから
始まり、
終わりも王様へのお辞儀、相手へのお辞儀が
ステップに組み込まれています。
テンポは、
ゆったりではありません。
意外にサクサク行く感じです。
曲の変わり目もゆっくりされると
踊りにくい・・・!!
最後の
お辞儀の時だけ、
少しゆっくりするのがいい、
という感じです。
こんなことを知ると
演奏も変わります。
メヌエットです。
【メヌエット】と聞いて、
誰もが聴いたことのある
レ~ソラシド レソソ~
と始まる、あのメヌエットです。
長い事、バッハの作品と
思われていましたが、
ペツォールトの作品です。
(プレ・インベンションには、
まだ、J.S.Bachとなっているけど、
いい加減変えた方がいいのにね~)
レ~ソラシド レソソのト長調のメヌエット(BWV.Anh114)
と
シラソ ラレレと始まるト短調のメヌエット(BWV.Anh115)
(調号は♭1ケですが、♭2ケの調です)
で、
もう一度、ト長調のメヌエットにもどります。
その当時の演奏のやり方で
トリオにして演奏されていたように
同じように踊ります。
何が違うか?
というと・・・
所作として、
音楽が始まって、
王様へのお辞儀、
相手に対してお辞儀をするところから
始まり、
終わりも王様へのお辞儀、相手へのお辞儀が
ステップに組み込まれています。
テンポは、
ゆったりではありません。
意外にサクサク行く感じです。
曲の変わり目もゆっくりされると
踊りにくい・・・!!
最後の
お辞儀の時だけ、
少しゆっくりするのがいい、
という感じです。
こんなことを知ると
演奏も変わります。
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