日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

キークリンとキークリーナー

毎日のコロナ感染情報で、心配が増していく日々。
学校が始まったら、どうなるんだろう・・・?!

そこで、

コロナ感染の予防として、

レッスンとレッスンの時間の間を空けて、喚起をするため、
4月から、少しレッスン時間の繰り下げを、お願いしました。

レッスン室に来てから、洗面所での手洗い・うがいの徹底。

マスクを持っていたら、マスクを使用していただく。

レッスン終わった毎の鍵盤拭き(キークリン)


そして、ドアの取っ手などをさっと拭く、など



でも、

このキークリンが



あるブログに・・・

YAMAHAのC3を使っている先生が、
【このキークリナー、私のYAMAHA C3ピアノ鍵盤には
良くないそうです。
剥げてくるのですって】


なんて、事を書いていたので、


えーーーーーーっ?!本当なん??

家もヤマハのC3だけど、鍵盤の材質がなんか違うんか?





心配になって・・・

発売元(教育楽器販売株式会社)に問い合わせました。


そしたら、


弊社キークリンの購入をいただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、ご説明させていただきます。

キークリンは、界面活性剤(例:シャンプー等)と水と
除菌剤(防菌・防臭)が入っておりますが、エタノール系の
殺菌剤は入っておりません。
商品としましては、50年近く販売しております。
楽器専用のクロスに、キークリンをしみこませてから
鍵盤をふき取って下さい。
白鍵(アクリル・象牙)、黒鍵(アクリル)には問題なくご利用
していただいており、成分は、弱アルカリ性になります。
黒鍵(黒檀)の場合は、通常乾拭きになると思います。
今まで、お問合せがなく、症例もございません。
大変申し訳ございませんが、お客様のご判断になるかと
思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ご質問いただき、どうもありがとうございました。

-------------------------------------
東京都世田谷区上馬4-27-22
教育楽器販売株式会社
TEL:03-3422-4262  FAX:03-3487-4269
-------------------------------------

という返事をいただきました。



ついでに、


ヤマハの出しているキークリーナーもどうなんだ?
と思って問い合わせました。
こちらは、白鍵専用です。
(私は、持っていないけど・・・大阪の友人から聞いたので)


お客様コミュニケーションセンター ピアノご相談窓口です。
平素は、弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
お問い合わせいただきました件につきまして回答申し上げます。

お問い合わせの製品名:C3L

お問い合わせ内容:
> 先日、そちらにヤマハのキークリーナーについて問い合わせたところ、
> ニューアイボリーの鍵盤には、使えないとの返答がありました。
>
> では、
> 1.どういったものが、使えるものとして販売されていますか?
>あいにくニューアイボリー鍵盤のお手入れ用品としてご案内できるものが
ございません。

普段のお手入れは、柔らかい乾いた布でから拭きしてください。
汚れが目立つ時は、水をしみこませて固くしぼった柔らかい布で汚れを
拭きとった後、乾いた布でから拭きしていただくようお願いいたします。


> 2.また、
> 界面活性剤(例:シャンプー等)と水と除菌剤(防菌・防臭)が入っていて、
エタノール系の殺菌剤は入っていないものであれば、大丈夫でしょうか?
> 黒檀調天然木の黒鍵にも上記の成分のものは、大丈夫ですか?
>ウイルス対策として、弊社からは以下の方法をご案内しております。

ノンアルコールと書かれてある除菌シートでも鍵盤表面のウイルスや菌を
取り除く効果(除菌)が見込めます。
ノンアルコール除菌シートで軽く拭き取った後、柔らかく清潔な布で
乾拭きしてください。黒鍵も同じ対応となります。

鍵盤を拭き取った後の除菌シートには菌が残っている状態となりますので、
拭き取り後のシートは適切に処分していただき、手洗いなどを十分に
行っていただくことをおすすめします。



という回答でした。



長丁場になりそうだし、鍵盤が一番接触するので、

とにかく、

拭く!

そして、ピアノが2台あるので、交代で弾いてもらっている。

自分が元気な体でいられるように食事と睡眠に気を付けた生活をしよう!!!


そして


早く、よい薬が出来ますように・・・


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント