日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2022クリスマス会を終えて

先週末は南大沢文化会館リハーサル室をお借りしてクリスマス会を開きました。
殺風景なお部屋を少しはクリスマス会らしく、と思い、レッスン室からクリスマスツリーを運び、生徒さんたちへのごほうびのプレゼントを飾りました。
緊張でカチカチのみなさんの気持ちをほぐそうとあれこれ試みましたが、やっぱり難しかったです。
それだけみなさんがいい演奏をしようと集中しているということでもあります。
ちっちゃな生徒さんも、本番を何度も経験している生徒さんもみんな真剣な表情です。
緊張し、集中しているからこそ出来る演奏、起こる奇跡もあります。
一年の締めくくりのこの時期にこのような機会があるのも良いことかもしれません。
決して響きの面からは恵まれていないお部屋でしたが、人前で弾いたことで気づいたことがそれぞれにあったと思います。
生徒さん一人ひとりがこの経験を力にして、また新しい年も希望や目標を持ってピアノに親しんでくれたらと願ってやみません。

連弾も終わってホッとしたところで、みんなでカラダを動かしたりして仲良く遊びました。
椅子取りゲームではピアノの曲に合わせて歩いてもらいましたが、上級生もちっちゃな生徒さんたちも進んでピアノを弾いてくれました。
みんな楽しいひとときを過ごせたかな?
いちばん楽しかったのはもしかしたら私自身かもしれません。
まだ年末のレッスンとイベントは続きます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント