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お手本

「お手本」という言葉が日本にはあるが、ピアノの場合、まさに「手」を使って「見本」を見せることがとても大切だと考えている。

私はとにかく生徒の前で「弾く」ことにしている。

もちろん、アイススケートや水泳やはたまた野球などのように、コーチはもう現役ではないのでお手本を見せられない場合もある。

だが、ピアノの場合、そして特に子供の場合、まず「お手本」を聞かせることはとても影響が大きい。

「百聞は一見にしかず」

とは微妙に違うが、いくら言葉で説明してもしても、それを受けとる側の力が足りないと、残念ながら違う方向に行ってしまったりもする。

なので「弾く」。

「新しい曲はこんな曲よ。」

という意味はもちろんある。
子供の場合はこれがとても重要。

だが、実は「お手本」の、もうひとつのとても大切な要素は

「見ること」。

これが、実はとてもとても重要なのだ。

横から、生徒に見てもらう。
「身体の使い方」を見てもらう。
「タッチ」を見てもらう。
「呼吸の仕方」を見てもらう。

これによって、生徒の感覚、感性は驚くほど違ってくる。

目に見えないものを教えるのだから、こちらも責任がある。

少しでも伝わるように.....と日々思う。

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