サンサーンス
シャルル・カミーユ・サン=サーンス(フランス語: Charles Camille Saint-Saëns, フランス語: 1835年10月9日 - 1921年12月16日)は、フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト、指揮者。
広く知られた作品として『序奏とロンド・カプリチオーソ』(1863年)、ピアノ協奏曲第2番(1868年)、チェロ協奏曲第1番(1872年)、『死の舞踏』(1874年)、オペラ『サムソンとデリラ』(1877年)、ヴァイオリン協奏曲第3番(1880年)、交響曲第3番『オルガン付き』(1886年)、『動物の謝肉祭』(1886年)などが挙げられる。
サンサーンスという作曲家はフランス生まれの作曲家で、どの曲も美しい人気も高い作品が多いです。
ピアノ曲においては、努力なしに演奏効果が高く、華やかで、ピアノ協奏曲なども好まれます。
ただ、サンサーンスの曲調については、フランス語のように、流麗で流れるようなと言うイメージがありますが、
そのように実際に弾いてしまうと、明治初期に言われたそうである、ドイツものは、内容があるが、フランスものは、軽い、内容がない、ポップスだと言うように間違った日本での輸入イメージも付いてしまうのも無理はありません。
歌うところはたっぷりと歌うというと、よりサンサーンスらしくなるでしょう。
他のオペラやヴァイオリン曲を聴いてみると、「百聞は一見にしかず」です。
広く知られた作品として『序奏とロンド・カプリチオーソ』(1863年)、ピアノ協奏曲第2番(1868年)、チェロ協奏曲第1番(1872年)、『死の舞踏』(1874年)、オペラ『サムソンとデリラ』(1877年)、ヴァイオリン協奏曲第3番(1880年)、交響曲第3番『オルガン付き』(1886年)、『動物の謝肉祭』(1886年)などが挙げられる。
サンサーンスという作曲家はフランス生まれの作曲家で、どの曲も美しい人気も高い作品が多いです。
ピアノ曲においては、努力なしに演奏効果が高く、華やかで、ピアノ協奏曲なども好まれます。
ただ、サンサーンスの曲調については、フランス語のように、流麗で流れるようなと言うイメージがありますが、
そのように実際に弾いてしまうと、明治初期に言われたそうである、ドイツものは、内容があるが、フランスものは、軽い、内容がない、ポップスだと言うように間違った日本での輸入イメージも付いてしまうのも無理はありません。
歌うところはたっぷりと歌うというと、よりサンサーンスらしくなるでしょう。
他のオペラやヴァイオリン曲を聴いてみると、「百聞は一見にしかず」です。
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