日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ教室フルールの使用教材

教材は日々進化しており、新しく出るものもチェックしています。レッスンのご希望等を伺い、お一人お一人に合わせてベストな教材、教本を選びます。
(下記のレベル、教材は1つの例として参考にしていただければと思います。)

『ピアノ教室フルール』のホームページも是非ご覧くださいませ。

♪幼児のためのレッスン
(導入レベル)
スポンジの様に沢山のことを吸収する時期です。リズム、音符の読み書きと、この時期でしか鍛えられない絶対音感を身に付けていきます。また、脳の成長にも重要な時期です。指を沢山使うことが大切なので、ピアノに沢山触れていただきます。お一人お一人に合わせたペースで楽しくピアノと向き合っていただき、心と体の様々な能力をバランス良く育てます。

♪小学生
(初級・中級レベル)
指を鍛え、テクニックや知識を身につけていきながら、表現力も磨いていきます。高学年になる頃にはピアノだけでなく何事にも通ずる習慣力や強い精神力を身に付けていただきたいので、低学年ではモチベーションに合わせたやる気の出る課題でピアノ習慣を付けていきます。【音楽の父】バッハがスムーズに始められるような教材も取り入れます。(右手と左手がそれぞれ独立したメロディー)
学校の音楽のためのサポートや、合唱の伴奏の練習などもお気軽にご相談ください。

♪中学生
(ツェルニー30番、40番レベル)
聴く力が付いてくると複雑な曲も理解できるようになるので、曲の好みも大人っぽくなり幅が広がってきます。ハノン、ソナチネ・ソナタ、バッハとあわせて好みの曲集または好きな曲を弾いていきます。この頃になると弾ける曲が一段と増えてきます。大作曲家たちの曲集も取り組めるものが出てきます。ピアノ学習者としてはこのあたりの基礎レベルまでは身に付けておきたいところです。

♪高校生以上
(ツェルニー50番以上レベル)
この頃にはショパンなどの大作曲家たちの曲集が色々弾けるようになります。(もちろん初級レベルでも弾ける曲はあります。)ピアノ学習者としてやっとたどり着ける憧れの曲です。好きな作曲家の曲にチャレンジしていただきながらも、テクニック練習だけは継続して必要だと考えているので、ハノン+テクニック+曲の3つの課題で進めていきます。目標レベルがあればそれに達するために引き続き必要な課題を進めていきます。

♪大人のためのレッスン
ピアノが初めての方やブランクがある方、認知症の予防など、お一人お一人の目的に合わせた内容でレッスンさせていただきます。音符が読めなくても大丈夫です。
必要な教科書+お好きな曲集または曲で進めていきます。無理なく取り組めるよう選曲のお手伝いもしっかりしていきます。




■YAMAHAグランドピアノ使用


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ