日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

毎日少しずつ

こんばんは。
名古屋市緑区のなかじま音楽教室です。

今日は夏が戻ってきたようなとても暑い日でした。朝晩の気温の差が大きく、風邪を引いている方も多いようです。また明日からの雨で少し涼しくなるようで…少しずつ季節が変わっていきますね。

さて、今日はピアノの練習について。

ピアノと他の習い事との大きな違いは、家での練習が必要な所かと思います。ピアノを始めて間もない子に2〜3曲課題を出すと戸惑いを見せる子も多いです。

こちらは1週間で少しずつ練習すればこのくらい弾けるかなと思い課題を出すのですが、生徒の子からすると、毎日練習しなきゃいけないの?と言う事のようです。

練習は終わりが無いものなのでどのくらい弾いたらいいのか分からなくなるときもあります。曲によってレベルも違うし、一概に○回弾いてね、とも言えません。なのでまだ練習する事に慣れていない子には、上手に弾けたら色を塗ろうね、と丸印を書いています。

初めての曲でなかなか上手く弾けずにイライラしてしまう日もあるでしょう。でも1日で上手に弾ける必要はありません。次のピアノのレッスンまでに弾けたらいいのです。

1番効率のいい練習方法はやはり毎日少しずつピアノに触れる事かなと思います。前日に慌てて長い時間練習しても不思議と上手くならないものです。でも、その毎日練習する…というのが実は1番難しいですよね。

今日は忙しくて無理だなという日でも、頑張って1回だけでも弾けると随分違ってくる気がします。みんなの生活の一部として、ピアノの練習が習慣になってくれたらいいなと感じています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント