日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

6月 対面レッスンを再開しました!感染対策③

こんにちは♩

横浜市 港北区 妙蓮寺駅 篠原東地区 にて ピアノ教室を行ってております 上遠野 直子 と申します。

本日、対面レッスンを再開させる事ができました。

オンラインレッスンから色々とご協力をいただき、本当にありがとうございます。

ピアノ教室.COM


ピアノ教室.COM



オンラインレッスンをされていた方は、楽譜に書き込む癖がついており、自ら書き込んでくれました。

休会の方は、少々心配でしたが‥(何せこんなに休んだ事がない)
継続曲+新曲を譜読み、両手で練習をしてきてくれました!!!! 素晴らしい!!!!
これにはとても嬉しい気持ちが湧き上がりました!!

知らない曲であっても、譜読みをし、両手奏で合わせてくる姿勢、ピアノに向かう姿勢がきちんと取れている事に、その取り組みに、嬉しくなりました。

レッスンだけが全てではないです。
練習が大事で、その練習は自分自身が行うこと。
自分自身の力なんです!
練習力が身についていると感じました。

休会の方も、しっかり練習してきてくれていて、休んでいたけど、止まってはいない、戻らない、今日進んでいる事は皆さんの頑張りです。

全員、指も怠けていませんでした!!!!



そしてもう一点。

面白いぐらいに口を揃えて話してくれたのは、

生ピアノを弾いた後に
『鍵盤が重い』『音が大きい』などの弾きにくさでした。
いいんです。悪いことではないと思っております。

電子ピアノの所有者が多いなか、オンラインレッスンも電子ピアノの方が多かったです。
ですので、電子ピアノで弾き続け、弾けていた感じをそのままで弾こうとすると、やはりそのような感想をもって当然だと思います。

反対に、差を感じてくれて嬉しかったです。

ですので、ブルグミュラーの方など、オンラインで出来ていても合格にはせずに、対面でもう一度聴かせて!とお話しをした方もいました。

生ピアノは生き物です。
手の形、指のタッチで音は変化します。

作っていくのです。

その意識を持つことがとても大事。

今日は、ピアノの蓋を開けて、みんなに弦やハンマーの動きを見て、知ってもらいました。


自分自身がしっかりイメージを持つこと、とても大事です。

色々とダイレクトに伝わる対面レッスンは、引き続き、感染防止をして行なっていきます。



感染防止③

ピアノ教室.COM



入室前に手洗いを行います。
全員タオルの持参をお願いしております。

その後、消毒をしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント