日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

駅ピアノ

最近、お気に入りのTV番組があります。nhkの駅ピアノです。

生徒さんでこの番組を観ている方がいて

「駅ピアノで演奏するのが目標…」

と言っていて気にはなっていました。

ちょっと前に昼間たまたまTVをつけたらやっていて「これね~~♪」と録画予約をしました(^.^)

15分の短い番組で駅の構内にあるピアノを自由に弾いている人を撮影してインタビューするというシンプルな番組です。

でも、私にとっては、とても楽しくて微笑ましくて、感動的で考えさせられる番組でした。

ピアノを専門に勉強してる人や音楽を職業にしている人も弾いていますが、圧倒的に全然音楽と関係のない人たちが多いです。
鍵盤の表面が剥がれていたり、調律もそこそこのピアノも出てきますが、そんなことここでは気にならない。
みんなが、本当に自由に誰に強制されることなく、こう弾かなきゃ…みたいなものもなく、自然体で弾いている。

子供の時に習っていたクラッシックの曲を弾く人もいるし、お気に入りの曲を耳で覚えて弾いたり、即興演奏やオリジナルの曲を弾く人いる。

どの人も音楽が大好きで、大切にしている気持ちがあふれ出ている。

とっても素敵です。

テクニックなんて関係なくて音楽としては整っていないかもしれないけど、私はどの演奏も大好きです♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント