日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

もっとクラシック音楽を聴きましょう♪

こんにちは。横浜市都筑区の Harmonyピアノ教室です。

バッハとかチャイコフスキーとか、有名な作曲家のピアノ曲や、オーケストラ作品のアレンジなどを初めてレッスンするときは、その作曲家について、いつの時代に、どこの国に生まれた人なのか、これからレッスンする曲はどういう曲で、他にはどんな作品があるのか、ということをお話しています。

サビの部分を弾いたり、CDやYouTubeの動画を見てもらったりすることもありますが、有名な曲であっても知らない、作曲家の名前も知らない という生徒さんがとっても多いことに驚かされます。
おうちでクラシック音楽を聴いているご家庭が少ないということなのだと思います。

私が子どもの頃は、両親は楽器はできませんが、母が音楽好きで「クラシック名曲全集」といった類のレコードをよくかけていましたので、自然といろいろな曲を覚えました。
ショパンの英雄ポロネーズや、ピアノコンチェルトに憧れ、レコードに入っている曲をレッスンで先生からいただいた時は本当に嬉しかったものです。

お子さんをレッスンに通わせるだけでなく、ご家庭で日常にクラシック音楽を取り入れていただくと、より興味や関心を持ってレッスンが受けられることは間違いありません。

休日の朝食の時間のBGMに、あるいは移動の車の中などで聴いてみてはいかがでしょうか。
都内や神奈川の主要なコンサートホールでは、夏休みに子ども向けの演奏会がたくさんあります。
そちらもおすすめです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント