日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会・クリスマス会

ピアノ教室.COM

こんにちは。

今日は発表会・クリスマス会、その他のイベントについて書きたいと思います。

発表会は年に1回必ず開催していて、今年は7月に行う予定で、
20回目の発表会になります。
日頃の練習の成果を晴れの舞台で演奏!
生徒さんたちも保護者の皆さんも毎年とても楽しみにしてくださっています。

内容はなかなか盛りだくさんです。

一人で弾く曲を、
幼児なら2〜3曲、小学生は2曲、中学生以上は1〜2曲
演奏します。
小さい子の可愛い演奏から、長く続けているお姉さんの演奏、
趣味で頑張っておられる大人の方まで、たくさんの曲を聴くことが
できます。

それから、アンサンブルも毎年好評です。

まずは連弾。
先生やお友だち、ご家族と2〜3人で弾きます。
こちらは、毎年テーマを決めて発表しています。
メジャーなところで言うと、ディズニーやジブリ。
ミュージカルや運動会、テレビアニメ、ジャズ、映画音楽などなど。
これも毎年ご好評いただき、とても楽しく聴いていただいてます。

そして、合奏です。
たくさんの楽器を使ってみんなで一つの曲を演奏します。
練習は大変だけど、みんな毎年一生懸命です。

誰かと一緒に演奏するアンサンブルは、
自分の音だけでなく、人の音もちゃんと聴かなければいけません。
音楽的なことだけでなく、「人と合わせる」「バランスを考える」
など、協調性を育むこともできると思っています。

というわけで、発表会で一人が演奏する曲数は、多い子で5曲!
少なくとも一人2曲は演奏します。

ですので、練習はとても大変。
でも、その分実力は付くし、頑張った分達成感も半端ないです。
そして、聴いて下さっているお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも、
小さい子どもたちも何回もステージに上がるので、大満足していただいてます。

その分ちょっと長いのがたまに傷…(笑)


そして、クリスマス会も毎年行っています。
コロナが拡大した一昨年からは、教室内で少人数で分けて行っていますが、
ずっと会場を借りて、保護者の皆さんもごきょうだいもみんな参加していただいて
開催していました。
数えてないけど、クリスマス会も20年以上は続いていると思います。

こちらは一人1曲披露します。
発表会はソロはクラシック限定ですが、クリスマス会はどんなジャンルを
選んでもOK。
Jpopやアニメ、ボカロ、毎年色んな曲が聴けて楽しいです。

演奏が終わった後は、お楽しみのゲーム大会。
会場を借りていた時は、生徒さんだけじゃなく、保護者の皆さんにも
ごきょうだいにも参加してもらって、和気あいあいと行っていました。
ご家族そろってのゲーム大会、子どもたちもとーっても嬉しそうです。

あとはビンゴやプレゼント交換。
一昨年からやってる教室内のクリスマス会では、宝さがしゲームなど、
教室だからできることも。
みんなとっても楽しそうで、普段のマンツーマンのレッスンでは見られない
色んな顔に出会えて、私たちもとても楽しい時間です。


その他のイベントとしては、
コロナ拡大前は、毎年秋に教室内で「弾き合い会」をしていました。
こちらは普段のレッスンの曲から自分で選曲し、披露。
そして、コメントを書き合いっこして交換。
あまり会うことのないピアノ友だちとの交流で、刺激しあえたり、
密かなライバル心が生まれたり、小さいイベントながらとても意味のあるものです。


そして、こちらは希望者だけになりますが、
ピティナ(全国ピアノ指導者協会)のステップや、各種コンクールなどにも
参加してもらっています。


私と保護者の皆様とのコミュニケーション、
そして、保護者様同士の交流の場として、
こちらもコロナ前は、ですが、「保護者交流会」を毎年秋に行っていました。
もちろん希望者だけですが、座談会みたいな感じで、
子どもにピアノを習わせてる保護者あるあるの話が飛び出し、
何度も大爆笑が起こる、楽しい楽しい時間でした。
コロナが収まったらまた開催したいです。


長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日は、普段のピアノレッスンの様子を書いてみたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑