日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スマホ肘

おはようございます

神戸は梅雨の晴れ間の日曜日となりました。

最近、私の周りでは手に不具合を感じる人が多いのですが、皆さまは大丈夫ですか?!
昨日レッスンに来た大人の生徒さんは、2月に右手を怪我して2ヶ月近く固定していました。彼女が偉かったのは、その間左手だけで弾ける楽譜を探してレッスンに持って来たこと! ところが、今度は右手をかばって左手も負傷。。。 検査の結果、関節炎ということで痛みが治れば大丈夫なので、昨日は久しぶりに両手で弾けるようになっていて、安心しました。

怪我だけでなく、手根管狭窄症という手首の病気もよく聞きます。あと、気をつけたいのはスマホ肘。私のスマホも重いので手首に負担がかかります。なるべく机やクッョンの上に置いて使うようにしています。孫の体重もどんどん増えて8キロに届くようになり、保育士さんの生徒さんから腱鞘炎を防ぐ抱き方を教わりました。

スマホ肘予防のストレッチを検索してみました。片方の肘を伸ばして、もう片方の手で手首を下に押し下げたり、上にそらしたりを20秒間くらいずつします。とても気持ち良いので、肘を曲げてスマホ使った後に試してみて下さい。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント