日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一人で弾けた喜び♪

おはようございます
神戸市長田区の山下ピアノ教室です。

「はっぴょう会は、きんちょうしたけど一人でひいてうれしかったです。 ( 中略 ) これからも一人でひけたらいいなぁとおもいました。」

これは「教室だより」に載せた、ある生徒さんの声です。彼女とは保育園からのお付き合い。現在中学二年生です。今年は4回目の発表会でした。そして、今年は初めて一人で弾けたのです。それも自ら「私も一人で弾いてみたい!」と言って頑張ってくれました。

思えば、長い道のりでした。ここまで成長してくれて、本当に嬉しく思います。発表会で両手で弾けた事で自信がついて、今まで「無理!」と言っていたのですが、昨日のレッスンでも両手で弾く練習をしました。彼女の場合、左手の方が動きやすいので、メロディーを左手で、右手は単音の伴奏を付けます。

メロディーは右手、伴奏は左手、という固定観念から脱皮して正解でした! 「バッハは両方でメロディー弾くじゃない!?」と閃いて、左手でメロディーを弾く事にしたら両手で弾けるようになったのです!

彼女とのレッスンでは、私も色々勉強させてもらっています。昨日は「音楽の先生から、歌が上手いと言われた」という話を聞かせてくれたので、これからはピアノと合唱コンクールの歌などの練習をする事にしました。
一人一人に合ったレッスン、言葉で言うは易し。今日も私の引き出しをいくつも開けて、良いレッスンをしたいと思います♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント