日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ適齢期 part2

ピアノを始める時期は、いつが一番良いのでしょうか?!
私自身は4歳から始めました。昔はそれくらいが多かった気がしますが、今はピアノ個人レッスンの前に、グループレッスンや、リトミックを習うお子さんもいらっしゃいますね。勿論、グループレッスン、リトミックで音楽に親しみ、リズム感を身につけるのは良いことだと思います。
でも、私の経験からすると、3歳から始めても、4歳から始めても、その後の進度は個人差があり、逆転する場合も珍しくありません。ピアノはお家での練習が不可欠な習い事なので、いくら早く始めても練習するかしないかで進度が変わる訳です。そして、お家の方にお願いしたいのは、ピアノが練習出来る環境作りと、習慣づけです。そうゆう意味では、お家の方への負担が大きい習い事でもあります。

六年生のSちゃんは、今年の1月からピアノを始めました。彼女には、ピアノを習いたい理由がありました。「音楽会でピアノに選ばれたいから」

六年生なので、音符もすぐに読めて、スイスイ、トントンと進んでいます。先月の発表会も、初めての舞台でしたが立派に演奏してくれました。何より彼女は努力家。
こうゆう人はピアノに向いています。手は小さいのですが、音楽会の曲も頑張って練習して、見事オーディションに合格! 小学校最後の音楽会で、念願のピアノが弾ける事になりました♪

ピアノを始める時期は、音大ピアノ科へ進む人ならなるべく早い方が有利かもしれません。でも、そうでないのなら、弾きたくなった時が適齢期なのかもしれませんね。子供の頃に習っていたけど挫折して、大人になってから再び習って、ピアノに目覚めた人もいます。

そして、ピアノは独学でも弾けますが、やはり先生について習った方が正しい練習方法を教えてもらえるし、美しい音の出し方なども教えてもらえると思います。

「ピアノを習いたい」と思っている人が、自分に合った先生と出会えますように♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント