日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

フォーレと指使い

今日も快晴!
暖かくて春の香りがします。
梅の花もより一層綺麗に咲いてきました。


今朝は白味噌を始めて作ってみました。
1月位でできるそうで、毎日カビのチェックをしたりとお世話もしなくてはならないのです。

豆味噌を作る為に豆麹も注文しました。


さてさて...
ピアノはというと、さらわなければならないラフマニノフとシューベルトは何処かに飛んで、今はフォーレのノクターンの8番の指使い決めと11番との睨めっこをしています。

フォーレのノクターン8番は、指使いが静かにでもある程度の速さで弾く鍵を握っています。

Ledoc 版には指使いが書いてありますが、弾きやすい所とエッ?というところがあり考えどころです。
43という右手の進行はできますが42という進行は...
普通に弾いていたら絶対左手で弾いてしまう所もわざわざ右手で取ったり...
その背景に長いフレーズや長いタイが隠れていたりしているので、何度も弾いて決めようと思います。

この音源のピアニストがLedoc版の指使いを決めています。

https://youtu.be/lS8sN5wvXNs

でも、この指使いで弾いていると出したい音が出しやすいので、どうしても無理な所以外は活用しようと思います。

綺麗だけど、とても弾きにくい‼︎
だけど大好きです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント