日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

耳コピだけど、頭も使ってるよ!

今日は外のピアノ教室に出かけてきました。
晴れているし、とても暖かかったです。


盲目の生徒さんは今バッハの平均律の1巻の1番のプレリュードを弾いています。
やっと通して弾けるようになってきました。
最後の4小節がまだ怪しいです。

それで今日はベレンスの連弾をやりました。
3番の2段をやりました。
私はこの曲集好きでいきなり弾いてもらう時によく使います。

以前セミナーに行った時に紹介していただきました。
自宅のレッスンでは、大人の生徒さんと時間余ればよく弾きます。

盲目の生徒さんは耳で聞いて覚えてから弾きます。
一度に8小節くらい覚えてしまうこともあります。
私は、説明しながら弾きます。
もう一度弾く位で、彼女は覚えてしまいます。
ただ連弾だと自分の音が聞こえなくなるのか時々迷走してしまいます。
それで、私は音量を下げて歌いながら弾いて、合わせるようにしています。


今日は隔週で来ている年長さんのレッスンもありました。
まだまだ音符が読めないので、音当てクイズをしたりします。
以前はワークにあるものだけ使っていましたが、この頃は、音を書いたカードを何枚も作ってありそれを使っています。
カードといっても厚い五線ノートの切れ端で、きちんと端を切って整理しなくてはと思っています。
ブッキーさんだし集中力があまりないのですが、彼女は童謡を沢山知っています。
今日は“たきび”を歌いました。

小さい頃に歌った歌はいくつになっても頭のどこか片隅の引き出しに入っていて、時間が経って歌ってみると、経過した時間が熟成期間なのか懐かしさを伴って情景までも蘇らせてくれます。
小さい生徒さんには、ほぼ毎回歌を歌っています。

本当は家で歌えるような歌集を差し上げられればと考えています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント