日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

怒らないで❣️

今日は合わせとレッスンとで動き回っていました。

合わせは、12/25に向けてブラームスのバイオリンソナタの1番の1楽章です。
1人でさらっていると何事もなく過ぎ去るところなのに、合わせるとポカが出てくる場所があり、明日は、この原因を探るつもりです。
水曜日に講座がありそこでも同じ曲を弾くので、今日発見した事は役立ちそうです。

今日はレッスンでも、色々ありました。
毎週レッスンに来ていた年長さんは隔週に来るようになって、好きな歌を弾いたりしているそうで、家では、チューリップが流行りなのだそうです。
前、これを宿題に出した時、何回やってもソミレドが弾けなかったのですが、ついに弾けるようになってきました。

私は、ジングルベルを楽譜に書き起こして、連弾も出来るようにアレンジしました。
小さな生徒さん用にジングルベルをユニゾンで弾けるように楽譜を書きそれを、この生徒さんにも渡して、弾いてもらいました。
今度は、弾けそうです。

音符やリズムの練習が行き届かなくなっていて、ワークを使って補っています。
今日は音当てクイズをしました。
楽しんで答えてくれました。


小学3年生の生徒さん、今日はとても不機嫌でした。
ピアノ、やれなかった!のです。
絶対量が少ないからどうしても弾けない。

今、”猫踏んじゃった“を教えてあげています。
彼女は、ぶきっちょさんで、右手と左手が違うと弾くのがとても大変になります。
聞いてそれを真似るのも苦手だと分かっていたので、猫踏んじゃったを鍵盤で遊びながら何回も弾いてあげて真似してもらって覚えてもらっています。

それなのに、練習ができなくて結構忘れてしまって、上手く弾けなくなってしまって、何回も私が弾かせることもあって、とっても怒ってしまったのです。
“怒っても弾けないよ。”
というのですが
声には出さないけど

“...ン、もう〜!”
と怒っているのが伝わってきます。
鍵盤を叩きつけて弾くのです。

彼女は、レッスン終了時刻5分前に帰ってしまいました。

私としては、怒ったつもりはないし、練習できなかったのだから仕方ないと思うのですが、本当はピアノが弾きたいのに練習時間が確保出来ない状態でレッスンを迎えてしまったのでしょうね。

今日はこんな感じでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント