日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

嬉しかったな。

今日は、快晴で昨日よりも暑いです。
衣替えをしたいのになかなか終わりません。
秋らしくなって我が家の夏野菜もそろそろ終わりになりました。

日曜日のレッスンで、嬉しかったことが2つありました。

1つ目。
シューベルトが大好きな生徒さんは、指の運動の練習をびっくりする程いい手の形で弾いてき子守歌を弾いてきました。
褒めたら、
先生みたいな手の形にしたかった...と。
嬉しい!でもちょっと恥ずかしいな。

シューベルトの子守歌は八分音符のところで速く弾けないし曲がとまってしまうと...
それで、
先ず、八分音符の場所だけやる。
次に八分音符の場所とその先の1拍め迄弾く。
そして最後に八分音符のある小節と次の小節を繋げて弾く。
の3段階でやる様に伝えました。

他は弾けていて、歌って弾く様には言いましたが、具体的にはわからないので、それは次回です。


2つ目。
それは、いつも好きな曲しか弾こうとしない3年生。
前回、他の曲も練習して欲しいと言いました。
そうしないと色々な曲弾けないと、彼女が好きなギロックの楽譜を見せながら...
そうしたら、
バーナムを仕上げたいと言ってきました。

日曜日は、リズムをやってからバーナムを沢山やりました。

バーナムも、1曲ずつ丁寧にやるやり方が本来のやり方なのでしょうけど、易しく見えてしまう生徒さんには、一気に初見で弾いてしまうのもありかな?と彼女を見ていて思うのです。
私の娘もバーナムを馬鹿にしていたので、合わない生徒さんもいると思います。

日曜日は、彼女が弾くのをバッチリチェックしました。
リズムがおかしい時は何回も弾いて理解してもらいました。
スラーに引っ張られてリズムがおかしい、タイトルに引っ張られて休符が発生するなど...
弾こうという意思のある生徒さんならではのあるあるでした。

次回は、色々な曲が入っている楽譜をいくつか見繕って、見てもらうつもりです。

帰りがけに、彼女は自分のヒップホップダンスの発表会の様子が載ってるポスターが貼ってあるからと、私に教えてくれました。
元気そうに頑張ってる顔がありました。

私は、とても嬉しい気持ちになりました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント