日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

三拍子

日本人は三拍子が苦手だと昔聞いたことがありますが、今もそうなのでしょうか?

最近、あまり感じなかったのですが、
きょう、お稽古にきた子が、三拍子の曲を見事に四拍子で弾いてきました。

つまり、四拍目に四分休符を入れて弾いてきたわけです。
一拍休みが出来るので、次の小節の準備ができて、弾きやすくなるのです。

大人ならメトロノームを使うことを考えますが、小学一年生となると、メトロノームを使うことが有効だと私は思いません。

学校の授業で、高学年の子たちがやたらとメトロノームを使いたがりますが、きちんと使えている子はわずかです。ほとんどの子は、ただ、カチカチ鳴らしているだけです。

話をもとに戻しますね。

メトロノームを使う代わりにどうするかというと、私は、エレクトーンのリズムを使います。

リズムを鳴らしながら、私が一緒にピアノで弾くと、ほとんどの子は、それだけで、きれいに直ります。
その後、ピアノだけで弾いてもらうと、テンポがきちんととれているのです。

メトロノームをカチカチではこんなにすぐには直らないと思います。

遅くなってるよ、とか、お休みが入っているよと言われてもなかなかわからないと思いますが、機械のリズムと合わなければ、おかしいと気づきます。

ただ、来週また戻っている場合も多いのも確かです。
繰り返していくうちに、わかるときがくるのですよね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント