日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

年に一度のピアノ発表会

年に一度のピアノ発表会が終わりました。

今現在は、大仕事を成しえたといった感じでいます。

4か月前頃から準備をして、曲決めし、ひとりひとりに丁寧にレッスンした甲斐があってか・・

聴いてくださった皆さん方から「レベルの高い演奏ですね」とおっしゃってくださいました。

特に、未就学児の生徒ちゃん達は、肝が据わっていて、いつものレッスンよりも何倍もうまく弾くので驚きました。

まだ足が下に着かない3~4年生には、「イージーペダル」を使用したのですが、なぜか一人だけダンパーぺダルが響かないアクシデントがあり、もう一度、最後に弾いて貰って、素晴らしいショパンのマズルカの演奏が出来た事は救いでもありました。

また、私も、ニガテとするアラが解るスタインウェイで弾く事を想定して、細かい部分まで丁寧にさらってきた成果があがり、2部3部と2回弾きましたが(シューマン=リストの献呈)

何とか、普段通りの演奏が出来たので、ほっとしています。

(今回は、恩師や友人のアドバイスで、片手ずつの暗譜をし5分位の曲をゆっくり1時間~2時間かけて弾く練習をしてみました。リハーサルでもゆっくり。それが功を得たという感じています。)

子供達も、終わった後は、普段通りにいかなかったかな?という微妙な表情をしている子もいればやりきった感を味わっている表情の子もいて、それでも、このステージに立てて沢山のお客様に聴いて貰えた事は一生の思い出だろうし、宝物だと感じます。

最後は、先生方皆で決めた記念品を渡して、お別れ~☆彡

また、来年に向けて♫の意欲が沸いた日でもありました。

出演者の皆さま方お疲れさまでした。そしてお花を提供して下さったりプログラム、アナウンスのお仕事をして下さった方々にもお礼を申し上げます♡♡♡

・・・最後まで聴きに来て下さった方々..ありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント