苦手だからこそ気持ちが理解できる
こんにちは。
いつもありがとうございます。
広島市
ミュージック・インストラクターの
相原尚美(あいばら なおみ)です。
「演奏できる身体づくり」を目的とし、
身体のバランスを整え、
正しい身体の使い方を習得するために、
「ボディワーク」を取り入れたレッスンを
行っています♪
ピアノ指導において
J.S.バッハは必要不可欠です。
やはり、
・ ポリフォニー(多声)音楽に触れる
・ 左手もメロディが出てくる上での
演奏テクニックの向上
などなど
指導効果はたくさんあります。
ところが、
私は子どもの頃
バッハの曲が苦手でした。
だからこそ、
苦労する部分が分かり、
「あぁ、もう嫌!」
この気持ちに共感してしまいます。
自分が苦労したからこそ、
教える立場になって
生徒さんには苦労を少なくして
バッハの音楽を
しっかりと味わっていただきたい。
練習では苦手だった部分だからこそ、
指導者として
教え方をすごく研究しなければいけない。
たくさん勉強させていただいています。
今になってバッハの曲を弾くと、
音楽の奥深さや楽しさが分かってきます。
苦手な部分こそ
分かりやすく教える
指導者としてのスキルをもっと磨いてまいります。
本日も素晴らしい日に。
いつもありがとうございます。
広島市
ミュージック・インストラクターの
相原尚美(あいばら なおみ)です。
「演奏できる身体づくり」を目的とし、
身体のバランスを整え、
正しい身体の使い方を習得するために、
「ボディワーク」を取り入れたレッスンを
行っています♪
ピアノ指導において
J.S.バッハは必要不可欠です。
やはり、
・ ポリフォニー(多声)音楽に触れる
・ 左手もメロディが出てくる上での
演奏テクニックの向上
などなど
指導効果はたくさんあります。
ところが、
私は子どもの頃
バッハの曲が苦手でした。
だからこそ、
苦労する部分が分かり、
「あぁ、もう嫌!」
この気持ちに共感してしまいます。
自分が苦労したからこそ、
教える立場になって
生徒さんには苦労を少なくして
バッハの音楽を
しっかりと味わっていただきたい。
練習では苦手だった部分だからこそ、
指導者として
教え方をすごく研究しなければいけない。
たくさん勉強させていただいています。
今になってバッハの曲を弾くと、
音楽の奥深さや楽しさが分かってきます。
苦手な部分こそ
分かりやすく教える
指導者としてのスキルをもっと磨いてまいります。
本日も素晴らしい日に。
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