日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

家でたくさん弾いてきたのね!

アドバイスされた事に気をつけながら、家でたくさん練習したんだなぁ〜。

これはレッスンで一発目の演奏を聴いてすぐに分かります。

この一週間、たまたま同学年で同程度の進度の生徒さん2人が頑張りをみせてくれました。

右はレガートで数小節、左の和音は一小節ずつ打ち直し。この時、左につられて右メロディが切れてしまうことが慣れない方にはよくあります。

特に考えもなくスッと出来てしまう方もいますが、そうでない場合、まず耳で聴いて違いがわかるかどうか?から入る場合も。

前述の2人はそこから入りました。これはピアノ演奏をするうえで今後も必要なことですので、時間がかかっても妥協せずレッスン。

コツをつかむまで数週間かかりましたが、今週それが辿々しさもなく演奏できるようになっていました!

次の曲を試しに初見で弾いてもらうと、自然と右はレガートで弾けていました。

ご家族が楽器経験なしの場合、「なにもそこまでこだわらなくでも良いのでは…?厳しいな。」と思われるかもしれませんが、趣味であっても最低限おさえてほしいポイントはあるんですね。

今回は練習ポイント動画もご家族に送信しており、ご協力もあったことと思います。大きなハナマルをつけて、お迎えのお母様にも「頑張りましたね!」とお伝えしました。「はい、よく練習してました!」とお母様からもお話がありました。
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント