日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

受験に向けて

幼い頃から通い続けてくれた高校生が、受験勉強に専念!とのことで、あと数回のレッスンとなりました。

元々「趣味で」という事でしたので、基礎はしっかりやったのち御本人のペースで進めてきた方ですが、音楽的に表現出来るようになってくれました。

親御様や私が「練習!練習!」と煽ったわけではありませんが、長い期間にはピアノに前向きでない時期もあったように思います。
それでも続けて上達するケースは珍しくないものです。ですから小さなお子様が「辞めたい」というのがどういう心理なのかは、大人が見極める必要もあるかな…と思っています。本当に嫌いでなのか?単純になんとなく練習する気がない時期なのか?など。(ただし、結論が出ている場合は私から執拗にお引き留めはしない方針です)

彼女の場合は、ある程度の基礎を身に着けた後には発表会の選曲でリクエストしてきたり、好きな曲なら練習をよくするなど、音楽好きだったことが続けられる要因だったように思います。学校行事の伴奏なども引き受けていました。特技を友人に認めてもらえると自信に繋がりますよね。

大学受験も自分の目標に向かって頑張ってくださいね!

転居で教室を卒業される方もいらっしゃいます。寂しいですが、新しい土地でもピアノを続けてくれそうです。

※月曜夕方1枠、土曜午後に空き枠があります。時間の詳細はお問い合わせを頂いてからお伝え致します。ピアノにご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント